SSブログ

Brunello di Montalcino, Le 7 camicie レ・セッテ・カミーチェ 2006 [ワイン:イタリア トスカーナ]

初めてのブルネッロ。イタリアといえば、3Bらしい。バローロ、バルバレスコ、そしてブルネッロ。ブルネッロモンタルチーノだけは、試したことがなかったので、イギリスのアマゾンで購入。Le 7 camicie Brunello di Montalcino。
 
             IMG_2574.jpg
産地:イタリア トスカーナ Castelnuovo dell'Abate
購入:amazon UK £29.99
ブドウ:100% Sangiovese grosso
アルコール:14.5% 
抜栓:2013年6月 
感想:☆☆☆★★ 

去年アルバでやっていた白トリュフ祭りで、イタリアワインにハマった。バローロとバルバレスコはトライする機会があったのだが、ブルネッロディモンタルチーノに出会うチャンスはなかなかなく、思いは募るばかり。アマゾンUKのバウチャーが手に入ったので、今だと思い購入。

                  IMG_2572.jpg

ブルネッロはサンジョベーゼ グロッソ100%。この作り手は36ヶ月スロベニアオークで、12ヶ月瓶熟成。7年経っているだけあり、ほのかに 茶色がかったガーネット。畑は標高350mの南斜面。

         IMG_2575.jpg 

バニラとチェコレートのような香りはするが、それほど甘すぎる香りはない。ブラインドでテイスティングするとボルドーと間違えそうな感じの味。アルコール14.5%でしっかりとしたアルコールのフルバディで涙もしっかり。キャンティのサンジョベーゼと、このサンジョベーゼグロッソは一応、違う品種で小ぶりで皮が厚いそう。

香りも味もそこそこ素晴らしく美味しいのですが、ブルネッロのハードルを上げすぎていたのか、そこまでの感動はありませんでした。 美味しいことは、美味しいのですけどね、はい。またの機会に挑戦。ブルネッロについてももっと勉強してみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。